Never Ending Summer

バンコク在住日本人ギタリストの日記

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さあ、始めよう

これからのソロワークの指針がだいたい決まった。ここから10年は感覚の老化との闘いになるだろうから身体的な部分も含めてのプランを考えた。いつまで生きてるかもわからんし…兎に角、後は具体的に必要な努力を始めてみるだけだ。ぜんぜん関係無いが、なんだ…

日々の徒然

体調が悪い。全身に倦怠感があって腹も下っている。理由がいまいちわからない。とりあえず朝飯はタイ式のおかゆにしてみた。 www.youtube.com Round About Midnight。音色が最高。無駄な音が一切ない。美しい。 www.youtube.com ショーケンが死んでしまった…

Monologue

帰り道に駅に向かう橋の上でアメリカ人の友人DANNYに会った。彼は普段は報道関係のしっかりした仕事をしているが、俺が知っているのはアートパーティーでがむしゃらに弾き語りをしている時の武骨で暑苦しいシンガーとしての彼だ。とても気のいい奴でたまに街…

LOOPING LIFE

顧みると俺の人生とそれにかかわる周囲の世界はだいたい5年周期で変化している。バンコクで演奏を始めて6年目に入ってその傾向は顕著だ。この時期が来ると緩やかにクロスフェードするように周囲の景色が変わっていく。毎日見る鏡の中の俺ももちろん老けて…

この感じはもしかして…

昨日イベント(というか長時間のワークショップって感じだったが…)が終わってビルを出たところで『KOTA、昨日はなにしてたんだ?』と言うので『さっきフアヒンから帰って来たところだよ。レコーディングの手伝いに行ってた。この週末は本当に暑くてマジで死に…

タイの暑さにも負けズ

先程フアヒンより無事帰還。おおむねスムーズだったけど、ラムカムヘン駅からのタクシーがぜんぜん捕まらなくて強烈な陽射しとアスファルトの照り返しと排ガスで頭がくらくらした。今から1時間休憩で本日の会場へ。土曜日の昼間なので渋滞はないはずだけど……

違うからこそやる意味がある

Nakarin Teerapenun aka GOLF T-Bone × KOTA amatuti TAKI 2日前にGOLFさんからメッセージが入った。『土曜日にバンコクでアンビエントセッションをやれないか?』俺は土曜日はフアヒンでレコーディングの手伝いをする予定だったが、急な誘いが逆に気になっ…

瀧 康太 west japan tour 2019‐Sense of Nostalgia‐ ブッキング中

帰国予定は10日間、現在確定2本、調整中5本、検討中1本…ってもうほぼ埋まってるやないかい!といきなり頭を抱える。行きたいところはたくさんあるものでどうしたもんやら…。ワークパーミットの問題があるので一度にこれ以上は休暇は取れないので、どうしても…

タイの良い天気は曇りの日と小雨の日

昨日も35℃くらいまで上がっていたので曇りの日はマシになって嬉しい。地面が濡れているのでどうやら夜中に雨が降ったようだ…と書いているうちに軽く降りだした。写真の空はノンエフェクトだけど実際にピンク色だった。コーヒーのフィルターが切れていたしラ…

流れには逆らうな

素晴らしいミュージシャンやアーティストが身近にいるというのはとても素晴らしいことだ。実際に会うのはもちろん、彼等の日常を写真や映像で垣間見るだけでも刺激をもらうことができる。彼等との明らかな違いが己の長所や短所、特にどれだけ自分が歪な人間…

さてどうする?

クーラーが直った。今週に入ってから毎日文句を言っていたら流石に交換の話になって、『次の休みの日は?』と聞くもんで『ここのスタッフはもう全員知ってるし、盗って得する物は何も無いから勝手に入って工事していい。とにかくすぐやってくれ』ってな感じ…

徒然

暑い。クーラーはまた完全に死んだ。てかほぼ死んでたのにヘタに手を出したおかげでより酷いことになった。エアコンはものすごい音を立てて温風が出てくる(笑)室外機はずっと唸っていてそのうち発火しそうなので使うのを止めたがそのおかげで部屋の中は夜で…

どないやねん

この前から誘われている即興系のイベントのアーティスト/オーガナイザーからメッセージ。 www.facebook.com 『再度の誘いなんだけど、3月22日にビエンチャンでやるから来ない?』 『…もう予定が入ってるから無理』 この前『最低1ヶ月以上前の話じゃないと週…

The turn of the season

なんだかんだでもう30年以上の長きに渡ってしつこく人前で演奏しているわけだが、その中で時節の変わり目を感じることは多々ある。一番わかりやすいのは結婚、出産だ。20代のバンドマンはみんな夢と希望と自信に満ち溢れている。30代が近づいてくると副業が…

Home Sweet Home

そんなわけで(どんなわけで?)日本ツアーのブッキング開始。10日間の予定で考えているが結構際限なくやりたいところがあるので正味な話一ヶ月くらいは埋められそうな勢いだけどそれは今ではない。来年が本番になる予定だ…こんな調子なのであくまで予定だけど…

日本でライブ?

昨日は同級生と会っていたが、夜になってこの前ライブを見に来てくれた地元の友人とのやりとりの中で突然日本でライブやりませんか?って話が出て少し驚いた。目の前の課題に必死になっていたし来年帰ることを目標に進んでいたので、日本でのライブのイメー…

ヨルアルク

昨夜は早めの時間にタイ人の友人と食事に行って別れた後にシャカリキ432”(シミズ)というバンコクで一番店舗数が多いであろう大阪発の居酒屋チェーンの新店舗の開店に仕事で絡みのある友達のお付き合いで行ってきた。ハイテンション過ぎる店員たちと飲んだくれ…

Meeting with my friends

本日は午前10時からPOKのスタジオでロングセッション。本日のテーマはメロディーとハーモニーの探求。俗にインプロビゼイション/エクスペリメンタルミュージックと呼ばれる類の音楽をやっているわけだけど、実験とは言いつつ何かを見せなくては人前で演奏す…

It's hard to explain how do I make multi-layer loop sound.

FBに昨夜のソロ用のセッティング写真を上げたらすごい勢いで反応があって、俺の周りだけでもギタリストミュージシャンが少なくとも数百人は存在していることを実感。若いギタリストから『どうやってタイミングを合わせるの?』というメッセージが何件か届い…

Communications broke down

昨日から5日間は人生で初めての有給休暇というやつである。この2年間オフィスワーカー/アンダーグラウンドギタリストの二重生活の割にはけっこうな数のライブをやっていたが、一度もこの有休ってシステムを使っていなかったので溜まっていた有休を消化する必…

仮面のギタリスト -ABOVE the TREE-

仮面のヒーローってのは万国共通の男の子のアイドルだ。もちろん俺も例外ではない。ガキの頃に白塗りのメイクをしたのも変身願望みたいなもんだし、つい最近の2年ほど前にも一度仮面を作れる奴はいないかとさがしてみたりもした。ただ、ひとりでこの国で弾き…

クソ暑い

昨夜のセッションは総勢7人。リハが無かったのでモニターは聞きにくかったけど多様な音の混ざり方はなかなか面白かった。録っていたようなのでそのうち上がってくるだろう…とか書いているが、 とにかく部屋が死ぬほど暑い!! 暴動は暑い時に起きるがその気…