Never Ending Summer

バンコク在住日本人ギタリストの日記

タイの良い天気は曇りの日と小雨の日

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:é²ã空ãå±å¤

昨日も35℃くらいまで上がっていたので曇りの日はマシになって嬉しい。地面が濡れているのでどうやら夜中に雨が降ったようだ…と書いているうちに軽く降りだした。写真の空はノンエフェクトだけど実際にピンク色だった。コーヒーのフィルターが切れていたしランドリーも使いたかったので、ついでに一階のカフェの不味くて無駄に濃い不味いコーヒーを買いに行った。

『おはよう。雨だね~良い天気』

『おはよう。涼しくて気持ち良いわね。休日?』

『そう。今から洗濯』

『コーヒー?』

『そうそう。アメリカーノ。熱いやつ』

www.youtube.com

昨日もひたすら寝た。金曜の夜だってのに疲れ果てていてまったく出る気になれなかった。ジジイになるってのは活動できる時間が減っていくってことだ。虚しいが人間なので老いていくのは仕方ない。とりあえず午前中は洗濯と掃除。んで午後からトレーニングして夜はインド系タイ人の女性ダンサーのアーティーのイベントを観に行く。ホテルのラウンジでやるってことで着飾ったお金持ちの皆さんが集っていることだろう。彼女は即興アートよりのダンスとポエトリーと音楽のイベントを主催していて、たま~におれの弾いているような会場でも見かける。誘ってくれるのはありがたいが、そんな場にひとりで行くのは面倒だし、数少ない俺の日本人の友人達にはあまり興味のない類のイベントなので誘いのメッセージをいつも流していた。つい先日またメッセージが届いたすぐ後に、会社の女の子が『何かイベントに行ってみたいです』と良いタイミングでメッセージをくれたので『んじゃこれは?興味ある?』『ある!』ってことで初めて顔を出してみることにした。

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:1人以ä¸ã帽å­ããã­ã¹ã

www.facebook.com

コーヒーのフィルターを買いに行こうかと考えているとイスラエル人のミュージシャンからメッセージ。ミラノとNYで活動して今はバンコクにいるらしい。バンコクにはたくさんの国から集まったアーティスト達がいるが、だいたい金持ちが多い。貴族の高級な遊びって感じだ。そういえばピエール瀧が捕まったもんで瀧=コカインみたいなイメージになりそうでちょっと嫌だ(笑)この影響で電気グルーヴの楽曲配信ストップとかやってるみたいだけど本当に気味の悪い話だ。そんなこと言ってたら古い音楽や映画や小説等々消えてしまうものだらけだ。ビートルズストーンズもジミヘン、マイルス、ジャニス、ガンズ、ニルバーナ、ウォルト・ディズニー…キリがない。有名どころほぼ全滅ちゃうんか(笑)ドラッグの影響下で作られたものを全部排除するなら先ずはディズニーランド潰さなあかんで。USJも駄目だな。ハリウッドは薬中だらけだし。

www.youtube.com

とりあえず今の日本は本当におかしい。まったくもって意味が解らない。常識外れだからできるものもあって、それが人間の新たな可能性を感じさせるからこそ意味がある。普段そんなことを考えてもいない皆さんの意見ばかり聞いてわかりやすいものばかり作っていたら新しいことは何も生まれない。このまま世界に取り残されたまま文化祭の延長みたいな子供だましのエンターテインメントだけやってりゃいい。俺が知っているだけでも日本に素晴らしいアーティストやミュージシャンはたくさんいるが、今の状況はかなりしんどいだろう。売れる売れないの二極だけで何も作ったことのない連中に自分の作ったものを選別されるってのはこの上なく鬱陶しい話だ。何でも横並びの世界ってのは管理者が見せている虚構の世界だ。現実がまったく見えていない。

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:空ãé²ããããããå±å¤

ライブの無い日々は日々が過ぎるのが遅い。うだうだと俺の無為な人生について考えるのはホンマに時間の無駄だなぁと思い始めた。こうやって毎回何も考えず演奏を繰り返す修行僧のような日々に戻っていく。

soundcloud.com

最近のメモで一番気に入ったのはこのテイク。本番前の昼間に弾いたウォームアップ。本番の出来は…これに負けていた。まあ大抵そんなもんだ。緊張の中での完全な脱力と言うのは本当に難しくて、本当にたまにしか成功しない。ひたすら弾いているのは息をするように自然に演奏したいからだが、まだまだ修行が足りない。