Never Ending Summer

バンコク在住日本人ギタリストの日記

くそ暑い

f:id:kotataki-dubdrawingspace:20190212192743j:plain

バンコクは今とにかく暑い。マジでクソ暑い。今年はなんだか暑くなるのが早くて今日も午後は35℃くらいまで上がった。帰りのバスの中が高温と排気ガスPM2.5と乗客の体臭でかなり息苦しい。昨日は道端で倒れている人を見たし、なんだか街が殺気立っている。写真はチェンマイだけどバンコクの暑さとはぜんぜん質が違って暑くてもまだ爽やかさがある。チェンライはここに比べたら空気がきれいで天国のようだった。人も少ないのでせかせかしてないし。とにかく車が多いし人も多いのでいろいろな要素が重なってとにかく環境は最悪だ。育ち盛りの子供にはほんまに悪い場所だと思う。ろくでもないなぁと思いながらセンセーブ運河の側道を歩いていたら、荒っぽい運転をする通勤船の蹴立てた波で側道の隙間から汚水が間欠泉のように噴き上げて、10mほど前を歩いていたおばちゃんがその汚水をもろに被ってギャーッと悲鳴を上げた。悲惨としか言いようがない。あれだけまともにくらうと手に下げていたマーケットで買ったのであろう食品もアウトだろう。なんせ落ちて少しでも飲んだら死ぬと言われている最強に汚い運河の水だ。俺なら怖いので即捨てる。帰って顔を洗おうと水道の蛇口を捻ったらまたチョロチョロしか出ない。去年から増築したのにタンクはそのままなので水圧が極端に落ちた。エアコンは既に壊れていて新しいものに交換すると聞いてからもう半年くらいたつ。ネットも容量が足りなくなっていて金を払っているのによく止まる。そんなわけでここは便利で家賃も安いけど、とてもお薦めはできないアパートだ(笑)夜になると近所の連中が立小便をするのでそこら中が人間の小便臭いのが最近マジで鬱陶しい。

f:id:kotataki-dubdrawingspace:20190210105926p:plain

日常にネガティブな要素が多い時こそ演奏の為に心を整えなくてはいけない。長谷部キャプテンの本でも読むかな。

www.youtube.com

追記)屋上のカフェで飯を食ってきた。突然電話が鳴ったので何かと思えば最近友達申請の来た会ったこともないアフリカ人…なんで電話やねん…なんだか最近俺に頼めばセッションやライブを組んでくれるというような風評でも立っているらしく、会ったこともないいろんな外人からメッセージが届くがひたすら面倒臭い。俺は演者でオーガナイズは自分の面白いと思ったことを実現するためにやってるだけでそれ以外は興味がない。若者は甘ったれてないで己の力で道を切り開け。2年前にもう書いたことなのでまた書く気にもならない。俺は忙しい。あと、一回くらいライブを見に来てから言え。礼儀も糞もねえな。

最近いろいろ聞かれて面倒なので、タイに来て演奏したいという皆さんにストレートに私見を書いてみる - An "I " Novel from The City Of Angels