Never Ending Summer

バンコク在住日本人ギタリストの日記

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

毎年この時期は体調が崩れる

調子が悪い。夜暑くて目が覚めるもんでリズムが狂い果てて体調が崩れる。シンプル。わけのわからない時間に目が覚めては眠れなくなっていろいろな音楽を聴きながら考え事をして過ごすことになる。良い時間なのか悪い時間なのかわからない。 昨夜は未聴だった…

フアヒンの夜

面白い写真。良い雰囲気だったことが見える。この絵面のことを想像して股関節痛にもかかわらず胡坐をかいて座った俺を褒めて欲しい。ほんまに痛いのでこの後すぐにステージから逃げたけど(笑)俺の後ろで太鼓を叩いている女の子は日本人。即興音楽のことをリ…

フアヒンにまつわる話

woot root フアヒンに初めて行ったのは2年半程前で Woot Root というユニットの相方のドラマーの Joe が俺を誘ったからだった。Sticky Rice というタイのダブバンドのリーダーの POOK が奥さんと始めた店でイベントをするというので何人かのファランとバスを…

波乱の一週間

タイトルにしてみたがたくさんあって面倒なので何が波乱なのかは書かない。とりあえず今から準備をして明日のフアヒンで良い演奏をする為に身体と心を整える。心が何かに囚われていては自由で美しい演奏などできないわけで、集中することだけを考えるべきだ……

ぬおああああわけがわからんなんじゃこりゃぁ

トラブルってのは急にやってく来て決して避けられない。そして毎回無力だよなぁと思うのである。人間の気持ちは複雑すぎてひとりで彷徨っている俺には難しすぎる。 www.facebook.com 俺が充分に納得できなかったこの前のセッションはとても評判が良い。要す…

Rhimpa Festival 後記

写真の俺は月を見上げている。雲ひとつ無い夜空でとても綺麗だった。初めて参加したタイのローカルフェス Rhimpa Festival はとても素晴らしい雰囲気だった。すごくタイらしい自由で緩やかな雰囲気で天気も最高。風が気持ち良くてメインステージはものすごい…

準備完了で明朝カオヤイへ。

昨夜のセッションの後半はJune(Stylish Nonsense)とのリハーサルに近いフリーセッションだった。お客さんはメインのセッションが終わった後だったのでほとんど帰っていなかったもので、何も考えずに自由気儘やっていて最後の方はノンチューニングでノイズを…

improv.3 後記

昨夜の出来は…60点って感じかな(笑)ギリギリ及第点。予想通りバタバタしていたのでそれを差っ引いたとしてそんな感じ。フリーフォームの音楽ってのは音楽をしっかり勉強したプロミュージシャンのほうが演るのが大変なんだってのが演奏中によくわかった。MONO…

くそ暑い

バンコクは今とにかく暑い。マジでクソ暑い。今年はなんだか暑くなるのが早くて今日も午後は35℃くらいまで上がった。帰りのバスの中が高温と排気ガスとPM2.5と乗客の体臭でかなり息苦しい。昨日は道端で倒れている人を見たし、なんだか街が殺気立っている。…

大きな輪

日本にいる頃は神戸を中心に大阪、たまに京都、ツアーで四国やら広島辺りを周っていた。今と全く同じで自分でブッキングして機材を引きずって現場に行って…という感じで弾き歩いていた。大阪の味園ビルの2階のBARの立ち並ぶ回廊にあった大きな輪もそうやって…

なんだかんだ

23日はフアヒンのSsshhh Barって初めて行くBARでイベント。フェスと書いてあるがマニアックな内容なので規模的には小さい。昨年はたまにイベントに参加しに行っていたが、人の集まりが悪過ぎたので後半はストップした。交通費払って宿泊費払って時間も使って…

ひたすら回復に努める

夕方帰宅してすぐ就寝。そしてまた真夜中に起きた。少し疲れが取れたような気がする。ただ暑くなってきた。毎年これが一番の大敵だ。起きたらアルゼンチンから来ているドラマーのMONOからバンコクに着いたという連絡が入っていた。ちょうど日本からも大阪で…

いつものようにバンコクの夜は更けて

昨夜はアパートの近所で面白いメンツのイベントがやっていた。イベントは9時スタートと書いてあったので9時過ぎに行って入場料を払って入ったらまだ準備中でBARすら開いてなかった(笑)ここでは良くある話なので驚きはしなかったが、朝5時起きで12時間働いた…

Kota amatuti Taki GIG on Feb

忙しいと言いつつ下記の出演のほかに他のアーティストのライブの段取りが数本…なんでやねん(笑)タイなのでオーガナイズはタイ人にやって欲しいが、タイの友人から頼まれるというわけのわからない状態になっている。みんなプロなので話は作りやすいが、けっこ…

ミニツアー本日が最終日

ご近所ミニツアーとはいえ毎日移動演奏ってことで疲れてくる。そろそろ腰が痛かったり頭がぼーっとしたりして、おっさんってのは絶賛劣化中の身体のコンディションとの付き合いがなかなか大変である。食欲も減退中でお腹に蓄えていた脂肪がみるみる消費され…