Never Ending Summer

バンコク在住日本人ギタリストの日記

結局何も変わらない

2020年は何もないまま過ぎているようで、実はかなりいろいろなことが起きている。ただ時間感覚等々いろいろ狂っているようで、間もなく8月だけど今年の始めと今では違う世界に生きているような気分になる。例えばこの写真を撮ったのは3月。僅か5カ月前の出来…

最近のなんだかんだ

う~む…すんげえな…とエレベーターの中で俺が感心していたのは青と白のエクステンションを編み込んだアフリカ人女性のでっかいケツである。ヨガパンツに包まれた尻はすべて筋肉でできているのが一目瞭然である。とりあえずテンションが上がる。彼女が発散し…

It is always fatal to have music or poetry interrupted.

いつものようい早朝に目を覚ましてランドリーに洗濯物を放り込んで、近所の店のおばちゃんたちが炭を熾す匂いを嗅ぎながらコンビニでコーヒーを買った。最近入ったスタッフん何も言ってないのに勝手に砂糖を入れられていて『コーヒー台無しやがな…油断したわ…

illogical 支離滅裂

今までやったセッションで一番面白かったのは間違いなく上の写真のセッションだ。本当に良かったもので、その後なかなかこれを超えられなくて昨年は少々セッションのオーガナイズが停滞してしまった。最近はソロのトレーニングばかりやっているが未だセッシ…

【メモ】考えるな 感じろ

Solo at Brownstone Studio ブルース・リーの有名なセリフ『考えるな。感じろ』が今週のトレーニングテーマ。昨夜はBPM60のトラックの上で何も考えずに子供の落書きのように弾き続けてみた。録画メモを聞きなおすと何箇所か面白い場面がある。中盤からはベタ…

Private Memo

www.facebook.com 個人的メモ まだまだ威力も展開も足りないけど方向は正しい。 最近のトレーニングは成果が出ているので継続。 Oscillator Fuzz の導入は間違えなく効果的。 Loop machine は Fuzz pedal を把握してから再考。 とりあえず悪くない流れが見え…

日々の徒然とトレーニングに関するあれこれ

前回の帰国からもうすぐ1年だ。日々は瞬く間に過ぎていく。一人で過ごす時間が多いのでこの街に来た頃、おもしろいことを探して街をうろうろしていた頃のことをよく思い出す。歩いて見るともう様変わりして残っていない場所も多い。座り込んで眺めていたいが…

雨期の徒然

improv at LIVE CUBE Bangkok 2018 タイは雨期に入った。雨期の始まりのスコールの後は街全体がスチームサウナのような状態になる。ソンクラン期の酷暑が残っているので一年で一番不快な時期なのだ。この季節に雨上がりの街を歩いていると毎年必ず昔見たいく…

日々の徒然

www.facebook.com ひとり強化合宿継続中である。毎日ひたすらギターを弾いている。2か月弾き続けてマシンを使ったセットもだいぶマシになってきたので、次のツアーではもうひとつレベルの上がった演奏を見せられるだろう。怪我の功名…となれば引き籠りも悪く…

Can you accept a super controlled society?

暑い。熱帯夜だ。暑さで目が覚めてしまった。エアコンはガスが抜けているがアパートのスタッフもごみ処理の仕事くらいしかしていないので今は修理できない。仕方ないのでコーヒーを淹れてさっさと起き出すことにした。 さておき、昨日は午後2時にGOLFさんが…

若いミュージシャンはマリファナでも吸って1年くらい惚けておけばいいんだよ

2022年迄って長すぎるだろ… 読売新聞に人との接触を避ける生活を2022年まで続けなくてはいけないという記事が出ていてちょっとうんざりした。インターネットでやりとりをするのは悪くはないが、わが人生のひとつしかない目的であるライブ活動に戻る日がいつ…

QUIET LIFE IN BANGKOK

2020/04/13 人前で演奏のできない日々はただひたすら退屈だ。最低でもあと2週間この感じが続くわけだが今月末ですべてが収束するはずもない。人類がCOVID19に対抗する手段を得て、皆が仕事を始め、すべてが落ち着いて初めて音楽って感じだろう。本当に収束す…

とりあえず元気です

写真は暇潰しの散歩の光景。明日から本格的にバンコクはロックダウンの様相でこれからどうなるかはよくわからない状況ではあるが、とりあえず俺は今のところ元気だ。仕事が止まるのかどうかがわからないので情報を集めなくては…と思ってはいるが、まあどうな…

たまには自分の曲を思い出してみよう

金曜の夜のセッションのセットのベーシックを考えている。今回のゲストの Satukan Tiya Tira は素晴らしく上手いギタリストで Composer/producer でもあるので即興だけでなく何かテーマを持ったほうが両面が見えて面白いはず。俺の曲はワンループ基本で単純…

Endless Summer

そろそろバンコクの昼間は暑い。風の吹く夜は乾いた空気が気持ち良いがこれもあと1ヵ月ほどだ。その後は灼熱地獄になる。ソンクランのイベントが中止になったというニュースが次々upされている。ここから先どうなるのか本当にわからない。もともと争いの火…

To do, or not to do, that was the question.

世界的にコロナ騒ぎで軽いパニックになっているもので、なんだか柄にもなくいろいろ気にして今チェンマイに行ってライブをやるべきなのか今は動かないのが常識的なのかとかめちゃくちゃ考えこんでしまった…でももういいわ。 俺はチェンマイに行ってギターを…

An Old Man In The Tree House ‐レコーディング日記 ①‐

いろいろあるが何事もやってみないとわからないわけで『スタジオ録音がダメなら自分で録ってしまえばいいじゃない』と勢いだけでレコーダーをゲットして、集中する為に場所を変えてバンコク市内某所のタウンハウスの部屋の一角を間借りしてとにかく制作開始…

Doing nothing is true luxury time

当初の予定より滞在を1日伸ばしてフアヒンには計3日間滞在した。初日に SssHhh Barでライブを演ってその後2日間は完全に何もしなかった。レコーディングと個人的快楽の為にギターは毎日弾いてたけど…ゲストハウスの屋上のウッドデッキに座って午後の凪で一直…

Huahin

最初にフアヒン (ホアヒンとも表記されるけど俺はフアヒンで…) に行ったのはJoeとのユニットで タイのバンド Stickey Rice のぶっ飛んだフロントマンPookのやっていた店 Sound Libraryでの演奏だった(下のYoutube映像がその時のライブ)いきなりだったし状況…

生々流転

この街に来る人がいれば帰る人がいて、生まれてくる人も入れば逝ってしまう人もいる。景色は日々変わっていくしトラブルも多い。兎に角同じ瞬間は二度はない。やりたいことをやっておかなくてはいけない。例えば、やっぱり水辺に住みたいなぁとメーナムを眺…

Phantasmagoria

脳内が目まぐるしい。まあ悪いことではないが突然起こるフラッシュバックは少々面倒くさいし眠りが浅くて常に眠たい。でも頭の中にかかっていた霧が晴れたような気分で以前より笑うことが多くなった。数年間軽い人間不信に陥って厭世的になっていたが、それ…

improvisation no.55

Phrae の朝の光景 2020年 Amphawa の朝の光景 2014年 2枚の写真を撮った間には6年の隔たりがある。いろいろ変わっていくけどタイの朝の光景にはオレンジ色の僧衣が良く似合う。夜中に目が覚めてしまったもので昨夜部屋で最後に弾いた即興演奏のサウンドメモ…

ambient music for art gallery

写真は昨年末参加した Smallsでのライブの1シーンなので本文とは関係ない(笑)さっき見つけたので貼ってみた。歌っているのはタイのポップスター GENE KASIDIT。 昨日は最近できたばかりのArt Galleryでサウンドチェックのついでに演奏してきた。天井が3階ま…

日々の徒然

昨夜は久しぶりに満足するまでギターを弾く時間があったので数時間演奏して気分良く疲れて眠りについた。早朝に目を覚まして溜まっていた洗濯物をマシンに放り込んでからコーヒーを淹れて日記を書き始める。休日の始まりとしては不足ない。アパートの前の道…

musical conversation

《音で対話する》旅に出た時の基本テーマはこれだ。実際、事前に自分についてあれこれ喋る必要は無くて、演奏が終わればなんだか仲良くなっているもんだ。今回の旅もそんな感じだった。おっさんになるってのは悪い事ばかりじゃなくて良いこともたくさんある…

Week end

以前から知っているタイのアーティストの絵を購入した。めっちゃ値引きしてくれて申し訳ないけど部屋に絵が増えるのは嬉しい。今月ソイトンローにオープンする Gallery で演奏しない?というお誘いをもらったので、今日の夕暮れ時に絵を受け取りがてら歩いて…

掴んだかも…

1年間いじくり倒すと流石に少しずつ理解してリズムマシンを使った独自のパターンが生まれつつある。今日はずっと演奏していたが最初の数時間は自分の曲を演奏する練習をしてその後はなんだかんだ実験。結構面白い音が出ていた。下記は一部メモ。新たな展開の…

五月蝿ぇ

日々ギターを弾く。 所謂業界とは関わりはない。 なんせ俺はモグリのミュージシャンなのだ。 周囲の状況は日々変化しているわけで気にならないと言えば嘘になる。 そこで、 五月蠅え! とこの一言で追い払い、自分の目標を据え直してまた弾き始める。 大概の…

そしてまた迷宮入り

昔の曲を予定通りの曲順で弾く練習をしてみよう…とノートに曲順を書いて弾き始めたがしかし、1曲目に入ってすぐにメインのルーパーの電池が切れていきなり道に迷い、そのまま1時間彷徨っても元の道に戻れず。俺はいったい何をやっているんだか…。きれいな曲…

KOTA amatuti TAKI TOUR -Rendezvous2020 in Thailand- 途中経過

KOTA amatuti TAKI TOUR Rendezvous2020《ที่ชุมนุม2020》 in Thailand 2020/2/29(Sat) [Rendezvous] at Ssshhh Bar Huahin FB PAGE: https://www.facebook.com/Ssshhh.huahin/ 2020/3/1 ~ 2020/3/7 Now booking 2020/3/8 (Sun)~3/11(Wed) Chiang-rai unfami…