Never Ending Summer

バンコク在住日本人ギタリストの日記

そしてまた迷宮入り

画像に含まれている可能性があるもの:3人、瀧 康太さんを含む、オンステージ(複数の人)

昔の曲を予定通りの曲順で弾く練習をしてみよう…とノートに曲順を書いて弾き始めたがしかし、1曲目に入ってすぐにメインのルーパーの電池が切れていきなり道に迷い、そのまま1時間彷徨っても元の道に戻れず。俺はいったい何をやっているんだか…。きれいな曲の体裁を保ったままでも1時間くらいのステージは組める曲数がある。その方が効果的な場所ってのもあるわけだけど、最近ぜんぜんそれをやらないのでたまには練習しなくては…と考えたわけだが、見事に駄目だった。演奏をする際にはひとつ厳密なルールがあって、それは部屋でひとりで練習している時であっても守られる。《一度演奏を始めたら時間が来るまでは弾き続けなくてはいけない》というルールだ。今日は60分。たとえ弦が切れようが機材がトラブルになろうが迷宮入りして脳が沸いても止まってはいけないのである。演奏のやり直しは不可。演奏時間中に出た音はどんな音でも生かさなくてはいけない。感覚としては子供の頃に自転車に乗りながら《足をついてはいけない》というルールにちょっと似ている(笑)

これだけきっちり構成書いたのに2行目のイントロしかやってないし。

とりあえず機材の状態を整えて明日またリベンジだ。結局本番ではやらないのかもしれないが、できるに越したことはない。

www.facebook.com