Never Ending Summer

バンコク在住日本人ギタリストの日記

結局何も変わらない

f:id:kotataki-dubdrawingspace:20200304051505p:plain

2020年は何もないまま過ぎているようで、実はかなりいろいろなことが起きている。ただ時間感覚等々いろいろ狂っているようで、間もなく8月だけど今年の始めと今では違う世界に生きているような気分になる。例えばこの写真を撮ったのは3月。僅か5カ月前の出来事は既に記憶のかなり遠い場所にある。

地元神戸の仲の良い友人でしばらく会えていないゴウくんからメッセージと絵が届いて、collaborationとしてコロナ前、コロナ後に関する言葉を求められた。言葉は悩むことなくすぐに出てきた。シンプルかつありがちな言葉ではあるが、最近アート関連の捻りまくって意味の解らない文章を読んでいる俺としては言葉をこねくり回すのは面倒過ぎたってのもあるし(笑)この3カ月ほど完全に内側に向かってトリップしていた状況がなんの捻りもなくそのまま出た言葉だった。

www.youtube.com

音楽についても同様で、引きこもっていろいろやっているうちに膨れ上がりつつあった俺のペダルボードは徐々に数が減りつつある。意識していなかったけど生き残るためにわかりやすい音にしなくては…という生存本能が働いたのかな…と数日前に今までにも何度も繰り返してきた愚行を反省した。シンプルな機材を駆使してただただ感覚だけで作られているレイ・ハラカミの音楽はとてもinnocentな感じがして美しい。27日が彼の命日だという記事を読んで改めて聞いてみたが、無駄な音や計算の無い彼の作品に素直に感動した。

f:id:kotataki-dubdrawingspace:20200321235055j:plain

どうやら俺は活動を再開する前にひとりでどこかに行かなくてはいけない…そんな時間が必要なようだ。いろいろなところに行く必要は無くてひとりでじっと川の流れを眺めているような無為な時間だ。異国での暮らしは年々ミニマルになっていく。ミニマリストと名乗りつつ瀟洒なお洒落ライフをアップして稼いでいる連中に見せてやりたいくらいの何もない部屋(笑)がしかし何もないと言いつつも常に音楽はあるので俺にとっては素晴らしい暮らし。何があろうと結局何も変わらないというのが結論だ。

www.youtube.com

間もなく8月だ。旅の予定でも考えよう。