Never Ending Summer

バンコク在住日本人ギタリストの日記

日曜の散歩

写真の説明はありません。
 アリに住んでいる頃は日常的な散歩コースだったチャトゥチャックマーケット。トンローに引っ越してからすっかり行かなくなっていたが昨日久々に行ってみたらJJ MALLの横に新しいショッピングモールができていて、とにかくだだっ広くてひたすら暑くてトイレを探すのが大変で…って最初の頃のイメージとは全く違うクリーンで快適な環境にまず時間の流れを感じた。昨日はお腹の具合がいまいちだったので助かった。ちなみに上の写真は8年前に撮ったもの。今はすべてがもう少し小ぎれいになっている(笑)
 土曜日のYOSHI BARでの演奏は全部で2時間くらい弾いていたのかな…?急遽フル機材でやってみたが意外と馴染みが良かったので急ぎで詰めていく方向。機材の音を全部把握しないとすべてが中途半端になってそのうちイラっときてしまうので日々の仕込みの時間を増やしていかなくてはいけない。SMALLS の David が店に行く前にわざわざ見に来てくれていて嬉しかったな。近所だしまた演奏したい。最近トンロー界隈は店が増えているので他にも交渉かな…近所での演奏は移動が楽だし(笑)
写真の説明はありません。
 来週演奏させてもらうTRAPSはその新しいモールの2階にまだできたばかりの新しいお店。モールの中で周りにお店もあるのでギター中心のいつものセットでゆったりとチルな曲とアンビエントノイズを中心に演奏するのが良さそうだった。まだまだ人の流れは少なくて買い物中の中国人の観光客が中心になるだろうけど、聞いてくれるかな…個性的な店も多いし他の店のスタッフなんかも覗きに来てくれると嬉しいけどね…。とにかくこれもひとつの実験だ。真剣且つ楽しんでいこう。
 一時縮小していたアンティークマーケットが近所の別のモールに集まって復活していて見て回るのが楽しかった。基本的にモノにも服にもあまり興味が無いが、アンティークは別だ。古物は変色していたり傷があったりするのが背景が想像できて楽しい。陶器や食器、刀剣、看板…etc、どこから持ってきたんだろう?ってな感じで想像は膨らむばかり。店主の連中も癖のある感じでこれまたそそられる。 
 スクンビットに戻る途中でスコール。MRTの駅の地下のカフェで小説を読んで暇つぶし。雨が止んだら一時間ほど歩きながら古いハウスのミックスを聞きつつリズムパターンのお勉強をしながら帰った。初期のハウスのリズムは今使っている機材の音色なので聞いていればどの音をどう打ち込んでいるかわかるので良い教材だ。リアルタイムで聞いていたってのもあるしシンプルで少々チープな方がソロで小さいところでやる俺にはちょうど良い感じなのだ。そんなわけで今週はひたすらシンセとドラムマシンの操作の把握に努める。近所に住んでいるイタリア人DJのEDOとマシンを連動させてリズムのパターンを組んで遊ぼうってな話になっているのでいろいろインプットされて数か月も経てばギター1本のセットにも変化が現れるだろう。