Never Ending Summer

バンコク在住日本人ギタリストの日記

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わり

雨季に入って雷が鳴り始めた。雷鳴を聞くと演奏がしたくなるのはなぜなのか…。3夜連続でものすごく抽象的なサウンドスケープを録った。個人的に面白くて何度も聞き直したがリズム感もコード感も揺れまくっているカオス全開な音をみなさんがどう感じるか…現状…

誰が為に…

バンコクのフェスでご一緒したアニメーションアーティストから2006年に作った作品《TRIP IN SUMMER》の中の1曲を作の中で使わせてくれないかとのメッセージが届いた。個性的な作風がとても印象に残っていたし何より面白い人だった。断る理由は何もない光栄…

Dark Night

長年バンコクの夜の街に似合う音…ノイズを柔らかく包み込むような甘いムードで妖しげな雰囲気のコードが作れないかなぁと悩んでいたが、昨日のライブを見たおかげで今日は一瞬だけどイメージに近い音が出た。一瞬で消えてしまっていつもの俺のソロの空気感に…

我ながら酷いもんだ

帰宅してGOLFさんに誘ってもらったお礼と軽くお詫びののメッセージを送った…というのも、気を使ってもらってワークショップの最中に『セッションするかい?』とか『なんか質問あるかい?』とか言ってもらったけど、なにしろ《知らない》ってのは困りもんで基…

人生初のワークショップ参加

本日は昼からプラ・スーメンのDialog Cafe & Galleryへ。休日なのでBTSでサパーンタクシン⇒船でカオサン⇒プラ・スーメンまではバイクタクシーって感じで観光経路で行ってみる。ライブの時は機材があるのでタクシーで直接行く場所だけど、たまにはバンコクの…

 Sense Of Nostalgia ‐Kota Taki west japan tour July 2019‐ 続報

もう2か月を切った7月の帰国ツアーのスケジュールはだいたい決まった。日程がほぼ全部埋まったのであとは詳細を詰めていくだけだ。今回のメインはソロセットなのでここから2カ月は即興サウンドスケープの精度を上げてすべての場所でそれぞれ別の色のサウンド…

日々の事柄とギターのお話

雨が降り出して喜んだのもつかの間、まだ本格的な雨季に突入していないのでたいして雨は降らず、気温はぜんぜん下がらない。長時間の仕事を終えて夜の街に出ると灼けたアスファルトにそこそこの雨が降った結果、まさに《焼け石に水》状態でスチームサウナの…

諦めの先には何がある?

ごく一部の天才を除いて普通の人間がひとりでできることはたかが知れている。当たり前のことだけどそれを理解することで身の程を知って自分に関わること以外には無関心、無感動になっていく。それが大人ってもんだ…というわけで最近俺はやっと大人になりつつ…

ルパン三世は1stシリーズが一番かっこいい

www.youtube.com 今Youtubeの公式ページで特集をやっているので暇な時に全シリーズをボチボチ見ている。1stの見どころは小物類、マシンのディテールの細かさ。俺が生まれた頃のアニメだってのに大人向けでハードボイルド小説に倣って時計とか車とか全部本物…

Birthday

またひとつ歳をとった。友人達から『おめでとう!』というたくさんのメッセージが届いてその気持ちはとてもありがたいし嬉しい。正直、誕生日ってのはもうあまりめでたくは感じてないが(笑) 自分が着実に死に向かっていることをしっかり自覚するには良い日だ…

Into a blind alley (private memo)

迷宮入り状態は続いている。演奏内容のことではなくて次にどんな活動をするべきかぜんぜんピンとこない。セルフマネージメントの方向が見えない感じだ。何ヶ所かライブの話はあるのでそれは決まればありがたく参上するけど、自分が年単位で何を目標に進んで…

日々の徒然

帰宅してランドリーを使おうと両替しにアパートのオフィスに行ったらうどん屋の前にある狸の置物のようなフォルムの社長さんが俺を呼んだ。社長さんの前には若い男の子。日本人だという。話が通じないから通訳しろと言われたがタイ語でヤイヤイ言われても通…

Endless Loop

上の写真は2年前の今の時期にビジネスビザを取得するために長時間バスに乗ってすべて陸路で往復した Kuala Lumpur とその道中の街 Hat Yai の街の光景。さっき起きる寸前になぜかやったこともない類のオフィスワークの夢を見ていた。内容はどうでもよいこと…

90分間の物語

10年ほど前に地元の街の小さなライブハウスで【90min'】という即興ソロライブをやったことがあった。今思えばたいしたことはできていなかったが、それを演った心意気だけは褒めたい(笑) 昨日、今できるアイデアを全部放り込んでみようと思って弾いた1セット…

Musical conversation with world experimental musicians in BKK

約20年間に渡って地下音楽の世界でソロ活動を行っているが、バンコクに来てから急に experiential musician として扱われる場面が増えた。実際のところ俺は常に抽象的な音楽をやってはいるが《一般のお客さんと空間を共有する》という目的の為に試行錯誤を続…

南国の音

南国タイに住みだして間も無く8年も経つってのに俺の音は相変わらずメロウで湿っぽい。ここに来る前からキューバやアフリカの音楽を聞くのは好きなんだけど自分で演るとなると影響がほぼ見えてこない。こうなるともう性格としか言いようがないのでそのまま…