Never Ending Summer

バンコク在住日本人ギタリストの日記

ルパン三世は1stシリーズが一番かっこいい

www.youtube.com

Youtubeの公式ページで特集をやっているので暇な時に全シリーズをボチボチ見ている。1stの見どころは小物類、マシンのディテールの細かさ。俺が生まれた頃のアニメだってのに大人向けでハードボイルド小説に倣って時計とか車とか全部本物を模している。結局ぜんぜん人気がでなくて途中で監督が交代して子供用に路線変更したらしいけど、最初の方は本当に音も含めて大人仕様で無茶苦茶な内容で今見てもかっこいい。神戸の重鎮チャーリー・コーセーさんの劇中歌やエンディングテーマも渋い。

1話のエンディングの、

『裏切りは女のアクセサリーみたいなもんさ』

ってセリフとか子供向けアニメしかなかったであろう時代に挑戦としか言いようがない。スポンサーにクリエイターが支配されている最近ではほとんど見ないけど大人の本気の遊びってのは面白いもんだ。

www.youtube.com

第2話は子供の頃に再放送で見ていてめっちゃ憶えていた。

 

www.youtube.com

第3話は完全にラリってるし(笑)

www.youtube.com

Part5は1stへの回帰ってことでけっこう面白かった。現代のツールを使った新たな展開。なんだかんだですごいキャラクターだな。

『不幸な女の子を盗み出すのは得意なんだぁ』

1stシリーズ途中から参加した宮崎駿も含めたすべてのテイストが入っているところに歴史を感じる。時間が経っているので声優はかなり変わっている。