Never Ending Summer

バンコク在住日本人ギタリストの日記

【メモ】考えるな 感じろ

写真の説明はありません。

Solo at Brownstone Studio

ブルース・リーの有名なセリフ『考えるな。感じろ』が今週のトレーニングテーマ。昨夜はBPM60のトラックの上で何も考えずに子供の落書きのように弾き続けてみた。録画メモを聞きなおすと何箇所か面白い場面がある。中盤からはベタな Am進行なのでギターがちょっとサンタナっぽい。たまにBARでお客さんにカルロス・サンタナの名前を出される理由はこの感じの時だな…と理解した。シンセペダルの扱いがだいぶマシになっている。あと1カ月で最低限の音の作り方は憶える。

2つ目のメモは『立体的なノイズ』というテーマでやった練習。シュミレーターで作る立体音響ではなく、2つのスピーカーから実際に出た音を空気中でミックスして倍音ノイズを作る。その音をループマシンで幾重にも重ねると空中でループノイズが蠢いている様を感じられる。音響をよりクリアにしていったら《音を可視化》できるんじゃないかと真面目に考えるくらい妙に感触のあるノイズなのだ。シンセペダルのおかげでかなり見えやすくなったけど、間もなく届くオシレーターファズを使ってギターノイズの帯域を細かくコントロールすることで劇的に進化する…予定だ。

テーマは BPM58.9。