Never Ending Summer

バンコク在住日本人ギタリストの日記

再現できない…

f:id:kotataki-dubdrawingspace:20190707201659j:plain

ぬおおぉぉ再現できない…さっきはできたのに!! と、ひとり部屋で頭を抱える夕刻。なんとなく思いついて写真のセッティングでハイハットのノイズループを倍速にしてなんだかんだと弾いてみた。メモを聞いたらいい感じだったのでそれを進化させてみようとその後何度もチャレンジしたが、進化どころか同じレベルにも達しない。無念。

瀧 康太 - [memo] white room intro refrain

一発演奏一発録音なのでよくある話だけど、良い瞬間は二度と戻ってこないのである。即興ってのはそういうものなのでまあ仕方ないが基本となるグルーヴくらいはさっさと再現しないとね…下手くそすぎて泣ける。

瀧 康太 - [memo] ascension

瀧 康太 - [memo] night in the city of ange

今日はメモが3テイク。最近はやりたいことが増えすぎてライブ中に散漫になる時があるのが問題。考えすぎた結果、全体の流れを見失う時がある。ソロセットは集中して冷静且つ自然に進んでいくのが良いのだ。《やりたいこと》をやるのではなく必要な音を出す感じだ。もともと《我が強い》からこんなことをやっているわけで、バリバリの俗物である俺にとっては《無我の境地》ってのはとても難しいもんだ。

f:id:kotataki-dubdrawingspace:20190603221510p:plain
とりあえず週明けは日本に行くためのリエントリービザを作るってのが必須事項。準備は大体できているのでその他は問題ない。自分の演奏の再現はできなかったが、調子が悪いわけではない(笑)むしろ新しい方向に向かっている感じなので、ツアーのステージ上でなにが出てくるかを楽しみにしている。火曜の夜ははManopのスタジオで Kit というタイのミュージシャンの友人を交えて軽くセッションをする予定。タイのミュージシャンの友人達はかなりの確率でスタジオを持っているが、でかい音が出せる自分のスタジオがあるっていいなぁ…とつくづくうらやましい。そのまま使える録音ができるってのは本当に理想的。素晴らしきかな。