Never Ending Summer

バンコク在住日本人ギタリストの日記

Birthday

åçã®èª¬æã¯ããã¾ããã

またひとつ歳をとった。友人達から『おめでとう!』というたくさんのメッセージが届いてその気持ちはとてもありがたいし嬉しい。正直、誕生日ってのはもうあまりめでたくは感じてないが(笑) 自分が着実に死に向かっていることをしっかり自覚するには良い日だ。あとはただただ終わりに向かって粛々と生きるのみである。いつものようにコーヒーを片手にクソ暑そうな窓の外を眺めながら『さてこの先どうしたもんやら…』という感じ。まだ微妙に諦めのつかない年齢ではあるが、もう無駄に足掻く気もない。日本にいる頃は常に夢の中にいるような日々をすごしていて、バンコクに来てからやっと世の中の仕組みを理解したわけだが、知れば知るほど未来に続く道は狭く感じる。この世の仕組みを理解すればするほど真っ当な皆さんの忍耐強さや生命力に感嘆し、自分の間抜けっぷりに慄くばかりだ。おそろしや。こんな状態で生き延びていることに感謝しよう。

www.youtube.com

わかっていないのは人生一般に関する事だけではなくて《なぜ俺は音楽をやり続けているのか》も未だにわからない。暇があれば毎日毎日《どうすればもっと威力のある音が出るのか》ということばかり考えているが、その前に考えることはあるだろう…と最近は思うわけだが、こうなるともはや病気としか言いようがない。この不毛に見える積み重ねが一瞬でも皆様を楽しませることができる《奇跡》を生むことを祈るばかりだ。ひとつくらいは貢献できないと無駄飯喰らいもいいとこだし。

www.youtube.com

本日も朝っぱらから90分の演奏を録音。今日も調子は悪くない。良い感じのセットなので暇な時にでも聞いてほしいが、残念ながらWAVデーターが重すぎてsoundcloudに上げられなかった。ここのところはデカい音で演るライブセットは一旦おいて、小さなスペースでやるソロアンビエントセットを詰めている最中。 基本的にソロ演奏は全員が見える方がダイレクトに反応が見えて一番やりやすいし機材的にも向いている。BARでやるならバックトラックを仕込んでいくのが一番楽だし音もライトでゆっくり飲んでる人が聞くのにはちょうど良いのだろうけど、カラオケみたいで嫌なので導入に踏み切れない。てかこの先もやらないだろう。せいぜいYoutubeのノイズを使うのでギリなのでもう一年以上試行錯誤しているが、音質的な限界はやり方の問題なので改善のしようがない。あとはまた基本に戻ってギター1本で演奏するパートのレベルを上げるしかない。もう何回振出しに戻ったんだろう。螺旋階段みたいなもんだ。

f:id:kotataki-dubdrawingspace:20190512203938j:plain

もう出会って8年になるNattayaから『KOTA、誕生日でしょ!ランチ奢るからおいでよ!』とお誘い。EmQuartierで働いている彼女の昼休憩に合わせて待ち合わせて遅めのランチ。前回会った時に俺が『タイ料理に飽きたので美味しい日本食が食べたいけど、どこに行ってもハズレばっかりだ…』と愚図っていたので誘ってくれたようだ。塩サバ定食美味かった。味噌汁もご飯もしっかり日本式でとても満足。感謝。彼女はにゅーめんを食べていたが、ぬるくていまいちだったらしい(笑) 出会った頃はものすごく子供っぽかったけど、8年経って大人の強い女性になったなぁと感慨深かった。

www.youtube.com

バースデーメッセージは今も増え続けている。日本語にタイ語に英語にスペイン語にイタリア語…etc。ホンマに音楽やってて良かったと思うのはこんな時だ。俺は相変わらず喋るのがあまり好きじゃないし愛想もあまり良くないけど、演奏しているおかげでたくさんの出会いがある。ここのところいろいろなことが重なって閉じこもっていたので孤独に侵食されていたもんで今日は救われた感じで心から感謝している。

www.youtube.com

バースデーメッセージをくれた皆さん、本当にありがとうございました。

これからも弾き続けるのでタイミングが合えば是非遊びに来てください。