Never Ending Summer

バンコク在住日本人ギタリストの日記

人生初のワークショップ参加

f:id:kotataki-dubdrawingspace:20190518072612p:plain

本日は昼からプラ・スーメンのDialog Cafe & Galleryへ。休日なのでBTSでサパーンタクシン⇒船でカオサン⇒プラ・スーメンまではバイクタクシーって感じで観光経路で行ってみる。ライブの時は機材があるのでタクシーで直接行く場所だけど、たまにはバンコクの街を見て歩きたい。基本仕事とライブ関連以外で出歩かないのでどこにいるのか忘れてしまいそうだし(笑)

www.facebook.com

今日も暑いので長距離を歩くのはしんどいが、カオサンはしばらく歩いていないので少しのぞいてみたい。昔バックパッカーだった友人などはやはりカオサンの安宿に泊まることが多いので会いに行くことはあるが、いざこの街に住んでみると用の無い場所だし生活圏から遠いし飯も酒も高いのでほとんど行く機会が無い。演奏する場所も基本観光客向けのカバーやコピーソングが中心なので俺には向いていないし利権があるのでエージェントが絡んでいたり、ストリートでやるには警察が絡んでいたりして面倒。いつかこの国を出ようと決めたら一度は演ってみたいかな…。

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:ç«ã£ã¦ã(è¤æ°ã®äºº)ã空ãå±å¤

とりあえず15時からゴルフさんのギターの師匠のワークショップに参加するが、人生初参加なのでワークショップってのは何がどうなるのかよくわからない。とにかく子供の頃のピアノレッスン以来音楽を習ったことが一度も無い。オリジナルを作り出してからは意識して勉強しない、習わないというルールでやってきたので何にもわからん(笑)何か持っていくべきなのか?と悩んでいるが、とりあえず道すがら街のノイズを録る為の録音機とピアニカ、メモ帳だけを持って行くことにする。

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:å±å¤ãæ°´

そんなわけで長年《我ルール》を守ってきたわけだが、この前の誕生日を機会にこの縛りを外すことにした。昨年くらいから勉強したいな…と思い出して、この前はフアヒンのギャリーからバークレーで使うテキストをコピーしてもらったりしていた。これからは何でもあり!と思っていたところに今回のゴルフさんのお誘い。良い機会だ。音楽の勉強を始めよう。