Never Ending Summer

バンコク在住日本人ギタリストの日記

ambient music for art gallery

f:id:kotataki-dubdrawingspace:20200216153840j:plain

写真は昨年末参加した Smallsでのライブの1シーンなので本文とは関係ない(笑)さっき見つけたので貼ってみた。歌っているのはタイのポップスター GENE KASIDIT。

昨日は最近できたばかりのArt Galleryでサウンドチェックのついでに演奏してきた。天井が3階まで吹き抜けているので ambient music をやるには良い空間。ゲットしたばかりの小さなアンプをモニター代わりにしてGalleryのシステムを鳴らしてみたらとても素敵な感じになった。前日に話して決めたのでもちろんお客さんなどいなくて通りすがりの人がたまに絵を見に入って来るって感じだった。17時から引き始めて19時半くらいまでゆらゆらと弾き続けていた。

www.facebook.com

フル機材でこんなシチュエーションでできる場所はそうそうないので貴重な時間だったな…面白かったので今度はしっかり宣伝してやってみるか…と次回は友人のギタリスト Pengboon Don とのセッションを組んでみた。彼はJAZZギタリストだけど i Play Aloneというソロプロジェクトをやっていて、そちらはいろいろなところに行って ambient music を演奏するというプロジェクトだ。 >> i Play Alone - YouTube

彼は日本にも良く言っていてこの前は広島や尾道で演っていた。昨年ヒマラヤの山の中で弾いている映像を見たときは思わず笑ってしまった。これだけでなく即興やノイズ的なアプローチもやるので要するにマニアックなライブでよく会うのだ。バンコクは広いが特殊な音楽のシーンは狭い。いつの間にか特異な奏者はほぼ知っているような状態になってしまった。

www.youtube.com

そんなわけでこれから月一回【SOUND DECORATOR】という題名でGalleryでセッションを行うことにした。新しいギャラリーの為にも人の流れができるといいけどね…。Galleryの入っているビルはもともとは洒落たレストランだったけど一年も経たないうちに潰れてしまったし(笑)まあご近所だしぼちぼちやるさ。