Never Ending Summer

バンコク在住日本人ギタリストの日記

To do, or not to do, that was the question.

f:id:kotataki-dubdrawingspace:20200306234754p:plain

世界的にコロナ騒ぎで軽いパニックになっているもので、なんだか柄にもなくいろいろ気にして今チェンマイに行ってライブをやるべきなのか今は動かないのが常識的なのかとかめちゃくちゃ考えこんでしまった…でももういいわ。

俺はチェンマイに行ってギターを弾く。

兎に角『演奏しないと死ぬんじゃ~』というわけで、世間の常識は無視することにした。一応いろいろな情報を読んで死ぬほど悩んだ結果なのでご容赦くださいませ。2年越しで実現したギタリスト Satukan Thyatira とのセッションなのだ。やらいでか。会場に誰もいなくても行くぜチェンマイ。この状況の中でも誰かが見に来てくれるなら今できる限りの良い演奏を見せるだけだ。

www.youtube.com

2020/3/13 (Fri)
[Rendezvous 2020]
At Thapae East Venue for the Creative Arts -Chiangmai-
https://www.facebook.com/ThapaeEast/

>> improvisation jam
Kota Taki a.k.a. amatuti dub drawing space (Guitar) 
Satukan Thyatira from Rasmee Isan Soul(Guitar)
https://www.facebook.com/events/583441765575543/
f:id:kotataki-dubdrawingspace:20200115194054j:plainSatukan Thyatira a.k.a. Rasmee Isan Soul
f:id:kotataki-dubdrawingspace:20190914115731j:plainKota Taki -amatuti dub drawing space -

そういえんば、昨夜SMALLSのソロ出演が決まった。昨年末から話をしていたけどブッキングが詰まっていてなかなかオファーがなくて《無理なのかな…?地味すぎるのかも…》とか考えていた時にメッセージが届いた。大好きなBARなので嬉しい。あと、昨夜はなぜか学生のギターレッスンの依頼も来た。思わず『誰に?俺?マジで俺?』と聞き返したけど(笑)この件に関しては初心者ならできるけど本格的なレッスンは無理だと伝えておいた。なんせ旧タイプのパンクギタリストなので理論をまったく習っていないもんで教えられない。最終的に誰かを紹介することになるだろうな…。

今日は今から音楽関連をやって後ほどバスターミナルへチェンマイ行きのチケットを買いに行く。今回は経費削減で長時間のバスの旅。飛行機の荷物代とギターの持ち込み料金が年々上がって経費が合わない。その料金だけでバスだと3往復できるし(笑) 

www.youtube.com

録音は頭を切り替えてからかなり調子が良くなった。後の編集のことばかり考えていると演奏が楽しくなくてゴミみたいな音しか出てこないのでとにかく先ずはいつも通り弾く方向に切り替えた。ただBPMを決めてクリックを聞いて演奏している。流石に長年ループミュージシャンをやっているだけあってその演奏にリズムを後乗せしてもきっちりハマることに気付いたのだ。とっかかりは掴んだので目の前が開けた感じ。

 

To do, or not to do, that was the question. But playing music is like breathing for me. I mean that I can't stop playing m