Never Ending Summer

バンコク在住日本人ギタリストの日記

Meeting with my friends

f:id:kotataki-dubdrawingspace:20190305091505j:plain

本日は午前10時からPOKのスタジオでロングセッション。本日のテーマはメロディーとハーモニーの探求。俗にインプロビゼイション/エクスペリメンタルミュージックと呼ばれる類の音楽をやっているわけだけど、実験とは言いつつ何かを見せなくては人前で演奏する意味は無い。特にプロのエンターテーナーと同じステージでそれをやろうという場合は《新たなイメージにつながる糸口を見つけて掘り下げていく》という部分のスキルが必要不可欠だと考えている。目標に到達する速度を上げるってことだ。所謂見本が無いのでうだうだ話し合っても仕方ないのでミーティング代わりにとにかく何度でも演奏するのがよい。俺はこの地味な練習がとても楽しいが、他の連中にはどうだかわからない。ただ、この時間を共有できる奴とはそのうち良い演奏ができる。経験上間違いない。エンターテイナーがショーの為に様々なスキルを身につけるように、俺達も最低限同様の努力をしないとお客さんにも失礼というもんだ。好き放題の音楽をやるからにはステージに上がる前にやれることはやっておかなくては遺憾。

www.youtube.com

プロディジーのボーカルのキース・フリントが亡くなった。同じ歳だ。自殺した理由は想像もできないが、かっこいいアーティストが亡くなってただただ残念だ。

www.youtube.com

昨夜飯を食いに行こうと言っていた地元の友人は食あたりになってしまって予定はキャンセル。病院を紹介して気の毒だけど嫁さんは無事だったならばまだマシだとメッセージを送った。なんせ新婚旅行である。関西人だし当たったのが旦那だけならば後程笑い話になる。こういうトラブルは本当に毎回のように起こるので皆さまタイの屋台の飯にはご注意。特に山積みになっている店はヤバイので最低限行列のできている店を選ぶのがポイント。暑い時期なので特に危ない。

f:id:kotataki-dubdrawingspace:20190305101349j:plain

昨日はちょうど休日だった U-key と早い時間から呑みながら最近の活動のことなど話していた。このふたりのミーティングはたまに発生するけど今回はかなり久しぶりだった。ふたりともかなりの本数やってるし仕事もしていてジャンルが違うし活動している場所も違うので会うタイミングが無くてゆっくり話すのは1年ぶりくらいかな…。リズムマシンに興味津々だったので途中からは音も出して遊んだりイギリスでレコーディングして来た音源を聞かせてもらったり。すごく良い音源だったのでリリースが楽しみだ。バンコク在住の日本人レゲエシンガーがイギリス録音の音源をリリースってどんな経緯やねん(笑)最後はかなり酔っぱらって今年と来年のそれぞれの目標を確認し熱血体育会系ミーティングは終了。真面目か。

www.youtube.com

ハイシーズンもあとわずかだ。雨季になると様相は変わってインドアの小さめのGIGが増える。暑さに弱い俺には過酷な季節がやってきた。適度にがんばろう。