Never Ending Summer

バンコク在住日本人ギタリストの日記

最近のなんだかんだ

f:id:kotataki-dubdrawingspace:20191102111632j:plain

俺のアパートの前にはリバティープラザという古い商業ビルがある。もともとレンタルコミック店の仕事をしていた時に漫画の倉庫があって出入りしていた。時代に取り残された感じの寂れた感が好きだったので仕事の合間に周りを見回っていて今のアパートを見つけた。その店を辞めたのを機会に引っ越してきたのだ。ここに住みだしてからその寂れたビルにはライブハウスやらクラブが入り始めて、最近は向かいに新しい屋台村みたいな施設もできて少しずつ界隈が賑わいだしている。

「Liberty Plaza, 1st Floor」の画像検索結果"

アパートの設備が古くて水道が出なかったりして困っているので引っ越したいなぁと思いつつも下町の光景やローカルマーケットやアパートの皆さんにもなんだかんだで愛着があって動けないまま既に3年住んでいる。引っ越し先は暇を見つけて見回っているが、まだここだと思う場所は見つかっていない。昨夜はそのリバティープラザの一階にあるSPEAKER BOXというライブハウスに京都のバンドOMUNI SIGHTのライブを見に行っていたが、遊びに来ていた旅行者のファランの酔っ払い具合がぐだぐだ過ぎて笑えた。世話をしているバンコク在住だという友人のファランはうんざりした顔をしていたが彼は旅行で来ているので『次は女だ!』ってな感じで下ネタ全開で下品に弾け倒していた(笑)無茶苦茶やなぁと思いつつ俺は俺で酔っ払っていたし他人事なのでゲラゲラ笑っていたが連れて帰る方はあの後大変だろう。バンコクに来たばかりの頃はこういう奴を勢いだけで色街に連れて行って一緒に気を失うまで飲む…てなことをやっていたが今は面倒臭いのが先に立つのでやらない(笑)

そういやエフェクターを検索している時にマーケットプレイスにいい感じのパナマ帽が出ていた。以前からかぶっている帽子がだいぶくたびれて部屋の隅に飾られたままなので興味が沸いて値段を見ると200B(約600円)と書いてある。送料かな?と思って『この帽子送ってもらったら全部でいくらですか?』とメッセージしたら『260B』という返事。おお?マジで?これ送料込みで1000円以下なの??とびっくりしたが、失敗しても笑える額なので『OK。買います』と返事した。売り手は大学生の女の子で帽子だけでなく服や靴も出品していた。エフェクターもそうだけどFBなのでやり取りはダイレクトで個人情報は駄々洩れだがみんな気にしていない。顔も行動範囲もわかっていて友人もかぶっていたりするしでお互い様なのでゆるゆるだ(笑)とりあえず間もなく届くがどんな品質なんだろう。

www.youtube.com

www.youtube.com

ドイツのDJ KlangKuenstler。爆音のライブ映像でのイントロのぶっ込み具合にやられて最近よく聞く。このセットは落ち着いた感じだがこれも良い感じ。