Never Ending Summer

バンコク在住日本人ギタリストの日記

Unfamiliar Environments

f:id:kotataki-dubdrawingspace:20191018062840j:plain

ちょうど一年ほど前にチェンライの山の中にあるUnfamiliar Environmentsのスタジオで今年の始めにリリースした Into a dose を録った。タイ北部ツアーの最中に録音してその後チェンマイに移動して数本演奏した。チェンマイには1年行ってないってことでほんまに行きたい…しかしなかなか予定が組めない。正直言って儲かるわけではないがタイ北部の雰囲気は大好きだし美しい自然にも癒されるし演奏旅は音楽に集中できて最高に楽しい。レーベルはこの1年の間に結構な数のマニアックな作品をリリースした。東南アジアのアーティストの作品やコラボレーションやレーベルの主であるMATTが日々作っているアンビエント系の作品群。レーベルカラーってのは作品を積み上げることによって決定すると思うが、利益ではなく音楽への愛だけで自分の土地に私財でスタジオを建てることから始まった彼のレーベル運営はとても堅実なので年々熟成していくことだろう。

soundcloud.com

俺はマイペースでやっているので次の作品が録れる状態になったらまたスタジオに行く。敷地内にゲストハウスも完成したと言っていたので録音環境としては最高だ。あとは俺自身のチューニングが整えばスタジオに入ってただ録れば良い。MATTを含めて周りの連中は最近モジュラーシンセ使う奴が一気に増えた。俺もずっと興味はあるが、限りある時間をギタリストとしての訓練に使うべきだろうということで我慢している。あれは恐ろしく中毒性の高い楽器だと思う。脳に直接届くような音を容易く作れるし昔と違ってとても小さくなって持ち運びも容易だ。とてもヤバい楽器だと思う。

www.youtube.com

www.youtube.com

さて今日もがんばりますかね…。