Never Ending Summer

バンコク在住日本人ギタリストの日記

Rendezvous - What is freeform music? - 後記

f:id:kotataki-dubdrawingspace:20191114232425j:plain

Rendezvous

2019年はなんだかんだであまり演らなかったGOLFさんとのデュオだったが、久しぶりのセッションは今までとは少し違って、前より力が抜けてギターデュオらしいセッションもありつつ新しい展開やわけのわからない間があったりもして良い感じだった。1stはバランスを取ろうとして少し自分のギターの音を下げ過ぎて軽く反省したってくらいで後は反省はない。詰められるポイントはもちろんあったが、次があるってことでそれは楽しみでしかない。ええ歳の大人が好き放題やれるってのはありがたい話だ。面白い場面はたくさんあったので近いうちにまたやろうって感じだ。人は少なかったがそれは構わない。皆自由だったし、人が多ければテンションが上がってそれなりの音になるってだけで基本は変わらない。シンプルに自由に良い音を奏でれば良いのだ。

最近ジャズのスケールを少し意識しつつ勉強は意識的避けて感覚だけでひたすら弾くっていうトレーニングをしていた効果が僅かながら出ていた。2時間近く演ったセッションの中のたった数分って感じだったけど(笑)今までなかった感じはしっかり出ていたのでこれからも続けてみる。ジャズインストラクターのGOLFさんを相手にそれをやってるってのはある意味失礼でもあるし『贅沢極まりない授業を受けているみたいなもんだよな』と帰り道に思ったが深くは考えまい…。

ライブ映像

1st set   https://www.facebook.com/12x12bkk/videos/436108247092165/

2nd set  

https://www.facebook.com/12x12bkk/videos/736663903476877/?__tn__=%2CdkC-R&eid=ARDI4k0Y7DKa1z4P631_vGf-KC-r3GAcAHrJLbYwZcxdQrq9qvbtFJdGglT9fEMehAOlVoek4ayfX8vV&hc_ref=ARQoTlm2upj2QUUp2fLGPqJ2UqmBpkNq0Bn-gpljfPBa0fCXBNpXL9-T5vPUsgMCDfw

https://www.facebook.com/taksina007/videos/10218354436025149/

www.youtube.com

明日はエドとセッションなので準備の為に現在機材を組んでドラムマシンとシンセと格闘中だ。何が嬉しいって昨夜セッションを見に来ていたエドが『KOTA、ちょっと早く店においでよ。ご飯作るから食べてからやろう』って言ってくれたことだな。シェフの美味しい料理を食べた後でスタジオセッションとか贅沢が過ぎる。とりあえず昨夜ほぼ寝ずに仕事に行って、機材を回収に行ってまた全部組み上げて弾いているので間もなく気絶しそうな調子だ。もう1セットやってさっさと寝るべきだろう。

www.youtube.com

浅井健一さんの新曲かな?相変わらずギターを掻きむしる姿がかっちょいいけど、これならブランキージェットシティーやったらええやんけと思うのは俺だけなんだろうか?すべては愛してくれるファンの為なんだろうけど、そこそこだ。

 

www.youtube.com

前のめりの疾走感がヤバい。これだろう。