Never Ending Summer

バンコク在住日本人ギタリストの日記

深夜の徒然

f:id:kotataki-dubdrawingspace:20191003043410p:plain

眠らなくては…と見に行ったイベント途中で帰ってきたが、先週から生活のリズムがめちゃくちゃになっていて細切れで寝ているもので目が冴えて眠れない…昼の仕事もなんだか忙しいが、今夜はもう睡眠は諦めた。新システムの為にマーケットプレイスで中古の小型MIXERをゲットした。かなり安価だったので使えるのかどうかわからないが…。タイのプロミュージシャンの友人たちがハイシーズンに向けて勢いよく活動を活性化していて、しばらく動いていなかった Stylish Nonsense もがっちり活動を再開したようで彼等のファンとしてとても嬉しい。刺激された。俺は外国人で立っている場所は違うとはいえ高みを目指して頑張ろう…と新しいソロセットの構築に向かうモチベーションが上がった。ソロを始めたころの基本コンセプトに立ち返って『どこでもやるぞ』と気合を入れなおしてバンコクアンダーグラウンドシーンに再度アタックしていこうと思っている。この街にはまだまだ知らない場所がたくさんあるのだ。そんなことを考えながら部屋に帰ってくるといつの間にかハイになっていて真夜中だというのに小さな音でゆるゆる演奏をしていた。やはり最終的にはソロに帰結するのだ。セッションは大好きなので機会があればもちろんやるけど現実世界と相対するにはひとりで人前に立つのがシンプルで良い。ソロを始めたころから街の匂いがする音楽を目指してきたので作品の仕上げの為にも年末はブッキングを増やしていくつもり。この街のミュージシャン皆がそう思ってるだろうから個人での活動は大変だとは思うが…まあなんとかやってみるさ。

瀧 康太 - good night

そんなわけで今週末からソロ活動が少し活性化する。バンコクで店を経営している友人達の好意でゆったり演らせてもらえる。感謝と共に良い音を奏でようと思う。

f:id:kotataki-dubdrawingspace:20190630043830j:plain

まずは10/5(SAT)スクンビット53を500mほど入ったモールの1階にある美味しい日本酒を各種そろえたお店 YOSHIBAR。トンロー界隈のいろいろな国の人が集っているお店。最近タイでも本格的な日本酒を楽しめる店が結構増えている。DJの入ったパーティーを定期的にやっているので音好きが集っている。初めて演奏するので楽しみ。

www.facebook.com

bk.asia-city.com

続いて10/12(SAT)はチャトゥチャックマーケットで10年以上繁盛しているエスニックブランドTRAPSにて長時間のインストアライブ。マーケットの雰囲気と行き交うお客さんと繰り広げるアンビエントセッションのイメージ。ドラムマシンとモノシンセを加えた新システムで挑む予定。TRAPSはバンコクに来て何も知らない頃に通りかかって気に入って服を買ったお店。長年知っているのに今まで演奏する機会がないまま8年が過ぎたわけで今回演奏するのはちょっと感慨深い。

trapsbkk.ocnk.net

www.facebook.com

休むことなくコンドミニアムが次々建って古い街並みは次々無くなっていくが、下町は相変わらずだ。近所の商店のおばあちゃんはみんなに見守られつつ店先で眠り続け、赤ん坊はすくすく育ってその周りを駆け回っている。最近生まれた子猫がそこら中で寝こけていて愛らしい。車も多いし心配になるが、彼らはけっこう賢くて、大通りの横でうろうろしている猫も多い割に車に撥ねられた姿はほぼ見たことが無い。アパートの住人はアフリカ系の住人に続いてなぜかレディーボーイが増え続けていて夕方になると気合の入った出で立ちで香水の匂いを振りまいて仕事に向かう。最近は俺もふわふわしていないで《生活》というものを構築しなくては遺憾よな…とよく考える。帰り道に街を歩きながら夕刻の皆の様子を眺めていると自分が《人として生きていない》と頻繁に思うのだ。思い立ったところで既に遅いとはいえ生きている限りまだできることが何かあるだろうし少しは頭を使って考えろと叱咤激励している。まあまだ何も見えないが(笑)

www.youtube.com