Never Ending Summer

バンコク在住日本人ギタリストの日記

Fasting -Day.2-

f:id:kotataki-dubdrawingspace:20190429094855j:plain

肌の調子がものすごく悪かったので事前準備を経て昨日より断食を開始。木曜金曜の2日間は1日1食のお粥、昨日から水以外は口にしない絶食。絶食1日目はほとんど空腹を感じないまま過ぎていった。10年ほど前に同様のことを行った際には空腹感がひどくてかなり辛かったが今回はぜんぜん楽だ。これは代謝が鈍っているってことで確実に老いているんだなぁと実感する。要するに俺はもう若いころのように大量の食物を摂る必要が無い。質を上げる方が大事で1日1食で上質な食事って方が良いのだろう。

www.youtube.com

基本的には食べたいものを食べればよいという適当な考え方で過ごしているが、タイに住んで屋台中心に食事を摂っていると野菜の量が極端に減ってしまうのは否めない。こんなことを考える度に日本食はバランスが良いなぁと思うのだがひとりで住んでいるとなかなか自炊の機会はない。今回は偏った食生活を続けているうちに蕁麻疹が頻発するようになってしまった為、仕方なく断食による調整と相成ったわけだ。

www.youtube.com

断食をすると身体のシェイプってのは短時間で目に見えて変わっていくもので、ため込んでいたお腹周りの脂肪が徐々に確実に消費されていって肌から余計な油分が消えてすっきりしていく。普段から『痩せられない』と言っている人は確実に必要以上に食べているってだけのことである。多分ほとんどの問題の原因は精神状態にあるし、みんなストレスを解消するために食べている。悪循環だが仕方ない。我慢を強制させられるろくでもない環境に置かれていると、何かで精神のバランスをとる必要があるのだ。

f:id:kotataki-dubdrawingspace:20190429103942j:plain

断食中ってのはいつもより暇やし捨てていくのが感覚的に似ているので断捨離をやりがちである。今回も始めてしまった(笑)もともと何もない部屋からさらに物を減らすってのは自分のコアだけを残す感じの作業で爽快感があって暇つぶしには良い。

www.facebook.com

現在20時を過ぎて予定の2日間は間も無く終わる。流石に腹は減っているが耐えられないほどではない。後は軽くギターでも弾いて寝ちまえばとりあえず目的は完遂だ。明後日からの仕事の為に食事を摂り始める必要がある。ただ、もう1日くらいやった方が効き目があると感じている。とりあえず具合を見ていまいちだったらもう1回やな。

www.youtube.com

明日は数件用事があるのでさっさと寝る。