Never Ending Summer

バンコク在住日本人ギタリストの日記

瀧康太×仙石彬人

f:id:kotataki-dubdrawingspace:20190409053406j:plain

瀧康太×仙石彬人 2016 Photo:村山真平 Shimpei Murayama

日本に帰ると予定が合う限り必ず共演する仙石彬人は京都のアバンギルドを根城に複数のOHPを使って空間に映像を描くTIME PAINTNGというスタイルで活動しているアーティスト。神戸の小さなライブハウスで出会って以来いつの間にか積もり積もって長~い付き合いになっている。出会った日は出演したライブハウスの内情が荒れていたらしくて会場は空いていないし出演者が待っているのにスタッフが誰も来ないしどうやら宣伝もされていない…って感じのなかなか鬱陶しい状況で、最終的にはまだ血の気の多かった俺がそのライブハウスのオーナーを直電で怒鳴りつけて呼び出したという悪い意味で印象的な一日だった(笑)そんな状況だったのでその日はお客さんがほぼいない状況で初めて彼の映像を見た。サイケデリックな時代によく使用されていたオイルペインティングという手法を実際に見たのは初めてでえらく興奮したのを憶えている。

f:id:kotataki-dubdrawingspace:20190409055215j:plain

彼はまだその頃音楽とのコラボレーションを始めたばかりでとても初々しかったが、空間に音を描くって俺のコンセプトと彼のやっているTIME PAINTINGには共通する感覚があったようで、その後何かあるごとに一緒にやるようになって今に至る。彼のOHPの台数と俺のループマシンの台数は競い合うように年々増えていき(笑)俺が日本を離れてからも別々の場所でそれぞれが飽きることなくイメージを追い続けているのでセッションはより抽象的に深化していって毎回とても楽しい。バンコクでもやってみたいとずっと思っているが、残念ながらまだ実現していない。ダンサーやパフォーマーを交えて大きな空間でやってみたいんだけどね…映像の映えそうな空間を見る度にイメージを膨らませているけど実現するための膨大な段取りが面倒でなかなか手を付けられない。

f:id:kotataki-dubdrawingspace:20190409060815j:plain

とりあえず7月の帰国では2ヶ所で共演することが決定している。面白い体験ができるのでタイミングの合う方は是非。

2019/7/19 (FRI)  
[Event] at UrBANGUILD Kyoto 
KOTA TAKI × AKITO SENGOKU improvisation jam
http://akitosengoku.blogspot.com/
http://www.urbanguild.net/

2019/7/21 (SUN) 
[Sense of Nostalgia] at Bonna roo cafe 《KOBE/須磨》 
KOTA TAKI × AKITO SENGOKU
More detail coming soon !!
http://bonnaroocafe.com/
http://akitosengoku.blogspot.com/

akitosengoku.blogspot.com