Never Ending Summer

バンコク在住日本人ギタリストの日記

真夜中のあれこれ

www.youtube.com

深夜2時。2月にヨーロッパから来るドラマーとセッションしないかというメッセージ。スケジュールが合えばやるよ!と、演奏する相手のことをまったく知らない段階で答えたということに今気付いた。まあいいか。何事もチャレンジってことで。

www.youtube.com

そんなことを書いていたらSticky RiceのPookから最近の映像がメッセージボックスに送られてきた。彼は昨年後半はイサーン地方などに遠征していたはずだけど、今はどこにいるんだろうな…?曲名のエウェリナってのは彼のポーランド人の奥さんの名前。写真などもよく載せているが、彼のストレートな愛情表現はらしくて好きだ。

www.youtube.com

水を買いに近所のコンビニへ。深夜から早朝にかけての時間帯でもアパートの前のソイには必ず複数の人間がいる。一種の自警団なのかな…という感じ。ハッキリ言ってガラは悪いが、2年間このソイでは何も悪いことが起きていない。一見安全そうなこのアパート内で日本人によるけっこうな大事件が起きていたが…その後は流石に悪名高いこのアパートも時流に従って改善されたような気がする。改装工事で少し綺麗になったし。

昨日、昼食の為にビルを出たら目の前のアソーク交差点でバイクの事故。生死に関わるような事故ではなかったようだけど、小さな事故はこの街ではしょっちゅう見る。気を抜いて歩いている場合ではない。大気汚染は相変わらず酷くて街中のマスク着用率も益々上がっている。俺の体調も咳が止まらなくてすこぶる悪い。今はテンションが上がっているので気分が悪くないだけマシだが、月末までに体調は完全に戻さなくてはいけない。

www.youtube.com

来月久しぶりにフアヒン行くが、今回は LIVE LOOP ASIA の番外編って感じでシンガポールのミュージシャンで主催のランドルフとタイ人のアコースティックギターの名手ナイノイさんとバークレー卒のアメリカ人ピアニストでプログラマーでもあるギャリー、そして俺が出演する。皆ベテランなのでもちろん演奏は上手いが見事におっさんばっかりである。お客さんはマニアックなおっさんの演奏ばかり見ていても楽しくないんじゃないのかな…と個人的にはその点がとても気になっている(笑)ライブの次の日はランドルフによるループミュージックのワークショップもあるらしいが、いったい何を教えるのか想像がつかない。ループマシンの使い方なのか…?

www.youtube.com

とりあえず今日もお仕事である。いってみよう ♪